初めての自作パソコン記録 その7

続きでこれが最後です

 

感想を書いていきます。

 

 

まずはパソコンを買ったこと自体は後悔しておりません。いずれは買う事だったと思うので、それが今だっただけだと思います。

しいて後悔していると言えば、モニターの大きさですかね。

21.5インチと23インチで迷っていて値段的には16,000円と18,000円ぐらいだったのですが、2,000円しか違わないなら23インチ!と23インチにしたのですが

以前のノートパソコンが15.6インチってこともあって、すごく大きく感じる。

酔いとか首の痛みとか目の疲れとかが、慣れるまでは続きそうです。逆にポジティブに考えれば無駄にパソコンに向かう時間が減るかも笑

 

それと最近気づいたのですが、今回買ったASUSのモニターはアームを固定するネジ穴が付いていないです。なのでアームで固定することが出来ないので、そこも難点です。もう少し調べてみるべきだったと後悔しているけど、初めてなんてこんなもんかな。

 

もし改めてモニターを買う事があったら21.5インチを買うかもしれないけど、その頃には23インチに慣れていて、逆に21.5インチが小さく感じてしまうかも。

取りあえず視力が落ちないことを祈るばかり。

 

 

その他はキーボードもロジクールの1000円ぐらいのワイヤレスのやつでもよかったかも。こちらはモニター程は後悔してないからいいけどね。いずれそれなりに高いキーボードを買って、それを数年間使っていくでしょう。

 

 

 

さて初めての自作パソコンだったのですが、もし自分みたいに悩んでいる人がいるなら僕はオススメします。パソコン自体も快適に?出来るようになったし、これからも好きなパーツが選べると思うと少し興奮します。ただ自分で修理も出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうですがね。

 

組み立ての作業も、マザーボードに付いている説明書と、googleで「自作パソコン 初心者」とかで出てくる上から3つぐらいのサイトを参照すれば簡単にできると思います。

自分はプラモデルとかは全然やらないのですが、パソコンを組み立てる作業自体も面白いと思いました。こちらも自作パソコンの醍醐味なのかもしれませんね。

 

 

では、これからもこのパソコンにはお世話になります。

 

それではノ