初めての自作パソコン記録 その8(おまけ)

こんばんは、前回の記事でこれが最後と言っておきながら

本当の最後だと思われる、続きを書いていきます。

 

実は1~7までの記事は1ヶ月程に書いて徐々に公開していったものです。

ただ公開する前にさらーっと見直しているので時事関係がおかしくなっているのもあるかもしれません。

 

それでもこの記事は、ちゃんと10月22日に書いています。笑

 

この記事で書きたい事は、前回にも書いたかもしれませんが、主に感想です。

実は一昨日に、ディスプレイの代わりにテレビで映せるかなーって思って、HDMIをテレビに挿して、無事に映し出されてわーい!って思ったけど

その後、改めてディスプレイに代えたらイヤホンから「ピーピー」音が鳴るようになりました。

5秒置きぐらいに鳴ってうるさいので原因を調べることに。

 

コントロールパネルのサウンドが出す音で調べてみた結果、ハードウェアの取り外し音でした。

いやいや何が取り外されてるんじゃ!って思いながら、HDMIを挿し直しても変化なし。

それで今度はデバイスマネージャーの画面に行くと

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーってとこで

そのビープ音が鳴るたびにHigh Definition Audio デバイスっていうのが更新されていて

こいつが問題だと思いました。

その後はaudio関係のシステム?を削除してみたり、マザーボードに付属していたDVDを再インストールしてみたりするも変化なし。

 

数時間粘っても解決しなかったので、やむなくサウンド設定でハードウェアの取り外しの時のビープ音を消すことに。

これでHigh Definition Audio デバイスの5秒置きの更新はそのままですが、ビープ音は消えました。

 

 

そして昨日、パソコンをやっていたら

なんかキーボードの反応が悪い...

 

まさかと思い、挿し直してデバイスマネージャーの画面に行ったら、5秒置きの更新がされなくなっていました。

未だに黄色い三角形に!マークで、何かしら不具合があるっぽいけどまあいいでしょう。

 

とよく分からないトラブルでした。

 

それとwindows8.1がスリープモードから勝手に解除される問題も調べたら

拙者の場合はLANケーブルの影響で解除されていたようです。

これも調べて無事に解決して、ついでにマウスでの解除も出来ないようにしておきました。

 

 

こうして少しずつ問題が解決していくのですね。

 

 

 

さて、さきほどのキーボードの話ですが、未だにタイピングが慣れませんね。

今からでもロジクールの無線の安いやつに買い替えようか迷っています。

慣れてから変えると、またそれに慣れなきゃいけないしね。

500円安いロジクールにしとけば良かったわ

 

 

それとモニターですが

Amazonのタイムセールで結構な頻度でiiyamaの23インチのモニターが安くなっています。

拙者が買ったASUSのモニターもiiyama23インチも、どちらも18,000円だったのでASUSにしましたが

タイムセールだと1,500円近く安くなっています。

 

これも安い時を狙って、モニターアームを付けられるiiyamaにしとけば良かった。。

 

キーボードとモニターの浮いたお金を使えば、安いモニターアームも買えただろうし...

 

 

初めての自作パソコンはこちらの2点の失敗でしたね。

まあそんなもんか

 

最後にパソコンの写真を載せて、この「初めての自作パソコンシリーズ」は完結としたいと思います。

 

 

f:id:seecat:20141022115046j:plain

f:id:seecat:20141022115045j:plain

 

グラボが欲しくなって来ているこの頃です。

 

終わり