無線LANから無線が消えて

こんにちは、

昨日の8月31日に夏休みの終わりについての記事を書きたかったのですがパソコンのトラブルがありまして...

 

説明していきます。

 

 

昨日の午前中に姉がパソコンを自分の部屋に持って行き使っていたのですが、無線が繋がらないと言いまして、接続し直したら一瞬戻ったけどやはりダメだったらしく、私の部屋にあるルーターを持って行きました。どうやらルーターが近くにあれば繋がったらしく数時間ほど使用しておりました。

夕方になり今度は印刷が出来ないと嘆きふてくされていて、手伝ったけど私にもできなくて諦めました。(数十分後に気付いたら印刷されていた)

 

問題はその夜ですが、私がパソコンを使おうと思ってもネットが繋がらない!

最初はルーターに有線でLANケーブルを繋げてたらネットにも繋がったのですが、数分したら有線でも繋がらなくなりました。

ちょうど携帯の充電も切れていて調べる事もできずに、絶望とか悲しみとか訳の分からない感情が出てきてPS3のゲームに逃避しました。

 

そして翌日の今日の午前、直すしかないので充電MAXの携帯を頼りにもう一度パソコンを起動。私の家にはルーターが2つあって、1つはネットのケーブルが壁に付いてる?部屋に置いてあって、もう一つは私の部屋に置いてありました。なので本元のルーターにとりあえず有線で接続したら無事に接続!一安心して次は無線の設定ですが、途中までは上手くいったのですが、

無線子機が見付からないから差してくださいとのことで...

このパソコンは2011年の年明けぐらいに買ったもので、無線子機はパソコンに内蔵されてたような気がするんだけど。。と思って、現に今までそうして使っていたのですが、どうやら内蔵されているはずの無線子機が見付からないらしい。しょうがないので2009年2010年に使っていたパソコンのバッファロー製の無線子機を使うことに。それをUSBに差したら無事認識されたようで、本元のルーターの無線が一応完了!

 

残るは2つ目のルーターの設定。

今までは初めに専門の人に設定して以来だったので何も知らなかったのですが、調べてみたら2つ目のルーターを中継ルーター?みたいな感じで設定できるようでさっそく実行してみました。

手動とAOSS?みたいなのがあって簡単そうなAOSS

中継ルーターの下に付いているスイッチを替えると中継ルーターに変換できるそうで、替えたらBRIDGEのランプが点いて一人で頷き、両方の上に付いているボタンを5秒ぐらい押せば点滅して設定が勝手に始まるらしいんだけど、いつまでたっても点滅したまま...

次第には本元のルーターは点滅を終えて、中継機が一人で点滅している状態になり、悲しくなりました。

2回試したけどやはりできないようで、こんどは手動でやってみたけどこちらも中継機が認識されずに諦めました。

 

そして部屋に戻り本元の無線で何年か前の無線子機を付けながらこの記事を書いています。

ipodに入っていない曲をyoutubeで聴きながら2つ目のタブで、「以前よりも1.5倍ぐらい反応が遅い気がするなー」って思いながら書いていたんだけど、歌にノイズが入りまっくてて、こりゃいかん!と思いyoutubeのタブを閉じたんだけど、それでも治まらずに動きがカクカクしだして、記事を書くこともままならなくなり再起動。

再起動中はウィイイイインっと今までに聴いたことが無い音がして心配になったけど、再起動したら少し落ち着きました。

 

そして今までは無事に書き終わりました。

 

以下感想

 

まずはパソコンを使うのは9割5分以上、私なのですが。姉が使う時の不具合が起こる確率が以上に高いです。

何をどうやって使っているのか知らないですが、もう少し丁寧に扱ってもらいたいものです。

 

そしてこの故障の原因ですが未だに分かりません。

今思えばここ2か月ぐらいで3回ほど一瞬ネットが繋がらなくなる事があったけど、それはこの前兆だったのかもしれない。

パソコンに内蔵されている無線子機が壊れたのか、2つ目のルーターが壊れたのか...

無線子機が壊れただけなら、ルーターが中継機として使えないのはおかしいし

ルーターが壊れただけなら、無線子機を認識しないのはおかしいし..

同じタイミングで両方壊れるのは考えにくいし、難しい問題です。

まあこの2つ目のルーターも私が中学生の時に買ったもので、もう何年も経っているので古い物ですしね。

 

ここ2か月ぐらい新しいパソコンを買おうか迷っているのですが、今回の件でより一層その思いが強くなりました。だとしたら無線LANも買わなきゃいけないから費用がまた少し増えそう。

 

 

こいつブログ初めて1週間やそこらで更新STOPしやがったぜ笑

と思われない為にも保険で言っておきますが、今後パソコンの調子がどのくらい回復するか分からないので更新が止まったりするかもしれません。

そうだったら携帯から少し状況を書くかもしれませんけどね。

 

それとパソコンの調子が良くて、かつ新しいパソコンを買うことになったら

興奮しながら新しいパソコンについての記事を書いていきます。

 

それではノ