WXR形式をMT形式に変換

こんばんは

 

30記事書いたら自己紹介を書くと言っておきながら、31記事目を平然と書きます。笑

ちなみにもう下書き保存をしてあるので、後は公開するだけになっております。

 

今回は記事のエクスポートのお話です。

 

私はこのはてなブログを始める前に、WordPressでブログを書いておりました。

今年の4月ぐらいから書き始めていて、記事の数は50個ぐらいかな

普通に使っていたのですが、何かしっくり来ない感じがしていました。それが何かは説明できないんですけどね...。それと訪問者の数が少ないっていうのも原因の一つかな

 

それではてなブログに引っ越してきたんだけど、最近のブログサービスは記事のインポートやらエクスポート機能が使えるものが多くて、WordPressも無料でエクスポートができました。

ただ詳しくは知らないけど、形式って言うのがあって、WordPressはWXR形式と言うものでした。ちなみに、はてなブログとかFC2とかはMT(Movable Type)形式です。

それで記事をエクスポートしたのはいいけど、はてなブログにインポート出来ない!Noooo!って状態でしたけど、昨日「WXR形式 MT形式 変換」みたいな感じで調べたら、変換できるサイトを見つけて、無事に変換できました。

ちなみに使用させていただいたサイトはこちらです

 

小物置き場 - WxrToMt

 

それで難なく変換できた訳ですが、まだこちらのブログにインポートしていません。してもいいんだけど新しくカテゴリを分別したりするのが面倒なんですよね。

 

記事の形式を変えられない時は、何で変えられないんやー!だけど

いざ変えられたら、面倒だから後回しにしよう...

と、私の性格がもろに出ています笑

 

まあ気が向いたらインポートしとこ

 

それでは自己紹介の記事も近いうちに更新します。

 

ばーい