初めての自作パソコン記録 その6

続きで、液晶ディスプレイとかキーボードの紹介と全部の値段も書きます。

 

 

 

液晶ディスプレイ:これはまずインチを21.5か23かで迷いました。それは以前、ブログの記事にも書いたけど23インチに決めて、こちらもASUSにしました。

23インチでは液晶のタイプがTN、VA?、IPSがあるらしくてIPSが良いらしい。さらにはノングレアの方が見やすいそうで、

IPSとノングレア、23インチの条件で調べて最終的に残ったのは、こちらのASUSiiyamaのモニター。他にもAcerとかフィリップスとかとも迷ったけど、こちらの2つの方が個人的には良いと思いました。

それで迷った挙句、支える部分がドーナツ型になっているASUSにしました。それで、なんかしらないけどPCケース同様こちらもホワイトの方が安くなっていたのでホワイトにしました。

部屋のテレビもホワイトで不満は無いので、問題は全くないと思います。

ただ使ってみて思うのですが、今まで15,6インチだったってのもあるけど、23インチはやはりでかいです。慣れていないせいかたまに酔いそうになったり、後頭部から首に掛けての軽い痛みや、目の疲れが気になる。正直21.5インチのがよかったと少し後悔してる感もあるけど、頑張って慣れていきます。

 

 

キーボード:こちらも以前ブログの記事に書いた通り迷っていたけどMicrosoftのカーブしてるキーボードにしました。

正直まだ慣れていないせいか、ロジクールの安いワイヤレスのやつにしとけばよかったと後悔することもあるけど、こちらも慣れるまで我慢します。

タイプした感じも以前のやつと比べて、少しヌルい感じがします笑

 

 

マウス:今までのロジクールの使い回しです。欲を言えばトラックボールのやつが欲しい!それとマウスパッドも欲しい!もうマウスパッドなんて何年も使っていないです。。まあそのうち追加で購入するでしょう。

 

 

無線LANルーター:これは壊れていたっぽかったので買ったけど、今となっては以前のやつでも使えたのかもしれない。まあいいとします。

 

 

 

値段をザックリ書いていくと

CPU:19,000

マザーボード:9,500

メモリ:9,000

HDD:6,000

ATX電源:7,000

DVDドライブ:2,000

OS:11,000

PCケース:10,500

 

合計74,000

 

ディスプレイ:18,000

キーボード:2,000

LANルーター:4,000

 

全てで98,000

 

うむ高いです。

 

次は最後で感想などを書きます。