はてなブログのブログ数

こんばんは、昨日今日とちまちまちはてなブログを始めはてなサービスの事を調べています。専らブログの事を中心に調べているのですが、どうやらはてなブログメインアカウント以外にもサブアカウントというのが登録できて、メインと合わせて計5つまでできるらしい。他のブログでは全てメインアカウントとして複数登録できるけど、こちらのはてなでは複数メインアカウントの取得は禁止なのかな?登録の翌日にペナルティを食らったら笑えないのでちゃんとサブアカウントでもう一つアカウントを作ってみた。

 

それとは別に1つのアカウントで3つまでブログを作れるから合計で15個まで作れるっていうことか。。実際に15個も作ることはないが作れれば作れるだけけ嬉しいですね。

 

そしてさっき昼寝して起きた時にふと思ったけど、有料サービスに登録するとブログが10個まで作れて、しかもその全てで有料サービスの恩恵を受けられるのなら、はてなブログでたくさんのブログを作った方がお得じゃないかと。

その後もずーと考えていて「いや、もしかしたら有料ブログのコンテンツは1つだけにしか与えられないんじゃないか」とかも考えていたけど、さっき調べてみたら10個までなら全てにサービスが与えられるっぽい。

 

昼寝前は他のSo netとかgoogleのブログとかも調べていて、googleのブログに関しては登録もして数分だけいじってみたけど、上記のようにはてなブログで10個まで有料サービスを受けられるのならはてなにすべきという結論が出ました。

 

ただ今現在、画像をたくさん載せているブログがあるんだけど、無料のはてなブログでは一ヶ月の可能な画像up容量が30MBだったかな?それだけだと少し足らなくなるので当分はそのブログはそのサービスで続けると思う。

もし仮にはてなで有料ブログに申し込んで画像容量の心配がなくなったとしても、そのブログはそのサービスで継続していくかな。

 

とりあえずはてなブログに移行する事はほとんど決まったので、残りはアカウントのIDだったりブログのURLが問題かな。ブログのURLを決めるのは楽しいけど、ずーとそれを使うとなると慎重になるからなかなか決められないんだよね笑

 

それとメインアカウントのIDをサブアカウントのIDへ移行して、新しくメインアカウントを作りたいけど、そんな都合の良い事はさすがに出来ないらしい。

 

 

まあもう少しブログIDとか検討してから数日後から本格的に始めていきたいと思います。

終わり!