棒棒鶏のキュウリの水分の話

こんばんは

 

さっそくですが今夜のご飯は棒棒鶏(バンバンジー)でした。

最近は我が家にキュウリがたくさんあるので、それに伴い棒棒鶏も今年は多目なのですが

棒棒鶏というかキュウリって塩と一緒にすると水分がいっぱい出てきてしまうんですよね。だからタレをかけて直ぐに食べればいいんですけど、時間が経つと水でべちゃべちゃになってしまって、タレの味も薄くなってしまって最悪!って状況になってしまうことが多いです。

なので今回は切ったキュウリを軽く塩もみして水分をぶっ飛ばしてから棒棒鶏にしたのですが、そっちの方が食べやすいし水分も余り出てこないので良いです。それでも少しは出てしまうんですけどね。

それに塩の味が付いて良いじゃん!ってはずだったんだけど、塩もみしてたら少し泡が出てきてしまって見た目的にイマイチだったので、結局軽く水洗いしてから皿に盛りました。

と、まあ母親が作っていたのを少し手伝っていた訳ですが、その塩もみしてしおしおになったキュウリにしょうゆとごま油で和えても美味しいんじゃない?と言っていて、確かに!と..

簡単に作れそうだしキュウリがだいぶ余っているので今度挑戦してみようかなと思いました。

 

そんな棒棒鶏の話でした。待ってろキュウリ