複数カテゴリ可能なはてなブログ

こんばんは、以前に他のサービスのブログを使っていたことがあるのですが、こちらはカテゴリが複数選べて良いですよね。どっちのカテゴリか迷う優柔不断な自分には嬉しい機能です。

 

今日は続きを読む機能を使ってみます。

さて複数カテゴリの話です。前にも似たような記事を書いた気がしますが、FC2ブログは1つのカテゴリしかできなくてlivedoorは2個までだったかな?livedoorタグ機能が充実していたので、そちらが複数カテゴリの代わりになるのか。

 

ブログ初心者の私は1つのテーマに沿って書くことが難しくて、あれやこれやと何回か話が変わってしまうことが多いのです。そういう時に1つのカテゴリを選ぶのが難しくてだいたい「雑記」のカテゴリに分類されてしまうので、必然的に記事のほとんどが雑記になってしまっていました。

そういう面では、こちらは何個までokなのかは分からないけど複数可という事で非常に便利ですね。

ただ未だにブログのサイドメニューのカテゴリの順番を変える方法が分からずに困っているんですけどね笑

そういうのも含めて少しずつ勉強してアレンジしてこ。

 

そして、これからのブログは文字は少なくても良いから、なるべく1つのテーマに沿って書いていけるように努力します。